脱け毛と頭皮のべたつきを改善する方法は? | 女性の薄毛Q&A

「30代女性の薄毛対策ガイド」トップ → 女性の薄毛Q&A → 脱け毛と頭皮のべたつきを改善する方法は?



女性の薄毛Q&A

質問 脱け毛と頭皮のべたつきを改善する方法は?

回答 脱け毛の重大な原因となるのが頭皮のべたつき。

これが毛穴を詰まらせてしまい、炎症を起こしてしまったり頭皮の血行を妨げてしまうといった問題を起こすことになります。

ではべたつきはどのようにして発生し、どうすれば改善することができるのでしょうか。

頭皮のべたつきの原因は皮脂によるものです。 本来、皮脂は皮膚の水分やバリア機能を維持するために欠かせない存在なのですが、量が過剰になってしまうとべたつきをもたらすことになります。

皮脂がべたつきをもたらす原因は大きく分けて2つ。 ひとつは不潔な状態で皮脂をしっかり洗わないこと。ただこのケースは現在では少なくなっています。

問題はもうひとつ、皮脂の分泌量が過剰になってしまっている状態。 しっかりとシャンプーをしているにも関わらず、べたつきがどうしても治らない人も少なくないのです。

ですから、べたつきを改善するためにはまず皮脂の分泌量を抑制しなければなりません。 そのためには分泌量を増やしている原因を特定し、改善する必要があります。

原因としてはまず食生活の乱れが挙げられます。 とくに糖分、脂分の多い食生活は直接的な原因となるので要注意、栄養バランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。

それからストレス。ストレスの蓄積がホルモンバランスを見出し、皮脂を増やす男性ホルモンの活動を活発化させてしまいます。 女性にはあまり関係ないように思える男性ホルモンですが、じつはこれが原因でべたつきに悩まされる女性も増えているのです。

このように、脱け毛と頭皮のべたつきは皮脂の分泌量と深い関わりがあります。 悩まされている人は自分の生活習慣をまず見直してみてはいかがでしょうか。



スポンサード リンク