Q.ドライヤーを使うよりも自然乾燥のほうがいいの?

自然乾燥はデメリットだらけ

髪を乾かすにはドライヤーより自然乾燥のほうがいいのですか?

 

30代女性,ヘアケア,ドライヤー,自然乾燥,頭皮

 

「ドライヤーを使うより自然乾燥にまかせたほうが髪に良い」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、これは間違いです。自然乾燥は髪や頭皮にデメリットしかないので、ドライヤーで乾かすのが正解です。

 

自然乾燥というと聞こえはいいのですが、つまりは髪や頭皮を長い時間湿らせたまま放置しているということです。これでは頭皮に雑菌が繁殖しやすい環境をつくっているのと同じです。

 

雑菌が繁殖すると、頭皮に炎症やかゆみなどがあらわれて、健やかな美しい髪が生えてこなくなってしまいます。

 

また、半乾きの髪は、摩擦の影響を受けやすいというデメリットもあります。毛髪の表面をおおっているキューティクルは、硬い反面、もろくて摩擦に弱いという性質があるので、湿らせたままでは少しの刺激で簡単に剥がれてしまいます。

 

そのまま横になって眠ってしまうとなるともう大変。枕との摩擦で髪がどんどん傷んで、切れ毛が目立つようになってしまいます。

 

せっかくコンディショナーやトリートメントをしても、自然乾燥のままにしておくと台無しです。シャンプーのあとは、ドライヤーを使ってできるだけ早く髪を乾かしましょう。

 

 
page top