Q.ブラッシングは髪のためにやるべき?

健やかな髪を維持するためにぜひブラッシングの習慣を

ブラッシングは髪にいいのですか?

 

30代女性,ヘアケア,ブラッシング,血行,シャンプー

 

女性がよくやっているブラッシング。本当に効果があってやっているのか疑問に思っている方も少なくないようです。結論を言えば、ブラッシングは健やかで美しい髪を保つために不可欠なケアなので、ぜひ取り入れていきましょう。

 

ブラッシングの効果には、頭皮の血行をスムーズにしてくれる働きがあります。また、頭皮から分泌されている皮脂が髪全体にいきわたって、潤いやツヤをもたらしてくれます。

 

さらにシャンプー前のブラッシングは、髪についたほこりや汚れ、古くなった角質を落として、洗浄効果をアップしてくれる効果も期待できます。今までブラッシングをしていなかった方は、1日数回のブラッシングを習慣にしてみてください。

 

ブラッシングのやり方は、額のシワをのばすように前髪をとかし上げたり、サイドから頭頂部に向かってリフトアップさせるような感じで行います。目元のシワやたるみを軽減してくれる効果もあります。

 

髪がプチプチと切れるくらい、あまり強く擦るようにブラッシングするのはダメです。
また、髪が濡れた状態でブラッシングするのも、開いたキューティクルを摩擦で剥がしてしまうのでNGです。

 

豚や猪などの動物の毛のブラシは、髪にツヤをもたらしてくれるのでおすすめです。

 

 
page top