Q.頭皮マッサージにはどんな効果があるの?

リラックスした状態でマッサージを受けよう

頭皮マッサージはやったほうがいいのですか?どんな効果がありますか?

 

頭皮マッサージ,ヘアケア,血行促進,薄毛対策,リラックス

 

頭皮へのマッサージは、滞りがちな血行をスムーズにしてくれ、コリを解消する効果があります。髪の成長を助けてくれるので、薄毛に悩んでいる方にもおすすめです。

 

現在では、ヘッドスパ(ヘアサロン)で頭皮マッサージを受ける方も多くなりました。
これが週末の楽しみという方もいるほどです。プロのスタッフがリンパの流れを意識しながら、念入りにマッサージを行ってくれます。老廃物の代謝も促します。

 

頭皮マッサージのあとに、肩や首のマッサージを施しているサロンもあります。こちらも頭皮部分の血行促進に効果があります。

 

またサロンに通う方は、頭皮のことだけではなく癒やし効果がいちばんの目的という場合も少なくありません。ストレスやダメージを緩和させ、精神的・身体的に健康で平安な状態に導きます。仕事で疲れた身体を癒やして、気持ちをリフレッシュさせるためにも価値があります。

 

もちろんサロンを利用しなくても、自宅で自分がマッサージをするのもいいでしょう。
指の腹を使って、自分が気落ちいいと思う強さで、やさしくマッサージをしてください。

 

リンパの流れを意識したいときは、耳の周りをとくに念入りにマッサージしていきます。お風呂上がりなど、リラックスした状態でマッサージを行うとより効果が高まります。

 

頭皮が健康になってくると、ある程度の弾力があってよく動くようになります。この状態を自分の手で覚えておきましょう。頭皮がむくんでいたり、硬く凝り固まっている方は、頭皮マッサージで改善していきましょう。

 

 
page top