Q.ヘアケアに使う製品は同じメーカーのもので揃えるべき?

相乗効果を期待して同じラインの製品を選ぼう

ヘアケアの際の製品について、同じメーカーのもので揃えたほうがいいのですか?

 

30代女性,薄毛対策,ヘアケア,メーカー,組み合わせ

 

スキンケアと同じようにヘアケアについても、バラバラのメーカーの製品を使うよりは、同じメーカーの同じシリーズの製品を使用すると間違いはありません。

 

パッケージにも「仕上がりは弊社から販売の◯◯シリーズを使用することをおすすめします」というように記載されています。

 

ヘアケアの場合、シャンプーやコンディショナー、トリートメントは同じシリーズで売られていることが多いので、それらを使用すると相性が良く、相乗効果も期待できます。
カラーリング用や育毛剤なども、できるだけ専用のラインで揃えたほうがいいでしょう。

 

ただし、「どうしても同じラインで揃えなければ効果は期待できないの?」というと、そうでもありません。

 

髪質は人それぞれで違いますし、使用感も仕上がりの質感もさまざまです。思いどおりの仕上がりが得られるのであれば、同じラインの製品にこだわる必要はないでしょう。

 

たとえば、シャンプーとコンディショナーは同じシリーズを使用して、髪の内部のダメージを補修するトリートメントは、ランクが上の製品を使用するというものです。
「自分の好み」が見つかれば、それを使い続けたほうが楽しみも広がります。

 

 
page top