Q.1日に抜ける髪の毛の本数はどれくらい?

1日に100本抜けるのは正常

1日に抜ける髪の毛の本数はどれくらいですか?

 

30代女性,薄毛対策,薄毛の悩み,髪の毛が抜ける,抜け毛の本数

 

人の髪の毛は平均して10万本ほどあるといわれています。正常な状態だと新しく生えてくる毛髪と、寿命が尽きて抜けていく毛髪の本数のバランスがとれており、本数が維持されています。

 

しかし、さまざまな要因でバランスが崩れることで薄毛の問題が浮上してきます。

 

脱け毛、薄毛に悩まされている人にとっては、1日に抜ける髪の毛の本数は大きな問題となります。毎日細かくチェックしている人も多いでしょう。

 

では通常の状態では1日に何本ぐらい抜けるのでしょうか。 目安としては1日100本と言われています。

 

この本数までなら脱け毛を気にする必要はなく、脱毛と発毛のサイクルによって毛髪の数を維持することができるといわれているのです。

 

これが増えて200本、300本となると要注意。遅かれ早かれ薄毛の悩みが浮上してくることになります。

 

ただし、脱け毛の数はその時々によって変化するものです。 季節によっても変わってきますし、ストレスや睡眠不足などの生活習慣によっても変わってきます。
ですので、1日100本を超えたからといってすぐに不安に感じる必要はないでしょう。

 

それと薄毛の場合、脱け毛の本数と同じくらい発毛の本数も重要なポイントとなってきます。 脱け毛の数が1日100本以内の場合でも新しく毛が生えてこない場合には薄毛の問題が浮上してきます。

 

ですから本数を数える場合には、長期的な視野に立った上で判断する必要があるのです。

 

悩みを抱えている人は本数で一喜一憂してしまうものですが、トータルな頭皮の健康状態を踏まえた上で数えていくようにしたいものです。

 

 
page top