Q.ストレスは髪にどのような影響を与えるの?

ストレスは抜け毛や白髪の原因に

ストレスは髪にどのような影響を与えるの?

 

30代女性,薄毛対策,ストレス,影響

 

複雑になった現代社会では、人間関係をはじめ仕事のことやお金のことなど、ストレスを受ける機会が多くなっています。子どもを産んだ女性は、子育てに大きなストレスを抱えている場合もあるでしょう。

 

ストレスは体の弱い部分に影響を与えるといわれていて、髪にも悪い影響を及ぼします。抜け毛や白髪が増えてきたり、場合によっては円形脱毛症がみられることがあります。

 

ストレスには血管を収縮させる働きがあり、血行不良となって、肩こり・目の疲れ・冷え・頭痛といった症状としてあらわれます。したがって、このような状態になったら、大きなストレスにさらされているかもしれません。

 

ただし、適度なストレスは、注意深さを引き出して、脳の働きを活性化するという研究発表もあります。集中力や充実感、使命感が高まり、状況によっては良い影響を与えてくれることがあります。「ストレスはいつも絶対に悪い!」というわけではないのです。

 

もし大きなストレスを感じている場合は、自分なりの解消法を身につけておくことがたいせつです。たとえば、アロマテラピーを取り入れたり、マッサージを受けたり、ショッピングを楽しむといったものです。

 

頭皮に対しては、適度な刺激を与えるブラッシングをすると、血行を促す効果があって症状が改善されることがあります。

 

 
page top